ぺぺろんてぃーぬ

気ままに更新していきます。

きららドームモーターフェスティバル2019に行ってきました~その3:アバルト編~

フィアットに続いてアバルトとなります。

正直フィアットの姉妹メーカー?として一緒に紹介しようか迷いましたが、個人的にアバルトは好きなので、あえて別枠として紹介しようと思います。

 

アバルトといえばフィアットの車をベースにスパルタンなカスタムを加えた車を売るメーカーですね。

主に軽くてコンパクトな車体と、低排気量エンジンをベースとしてカスタムされていて、日本向けとも言えるかもしれませんね。

 

一度ディーラーに行ったときはいきなり試乗を促されたり、レコードモンツァといわれる最高に刺激的な排気音を出すマフラーの音を聞かせてくれたりと、一言でいえば最高に刺激的なメーカーです。

 

f:id:yhwe:20190614143534j:plain

アバルト 595 COMPETIZIONE

まずは現行アバルト車で最もスパルタンな車、595コンペティツィオーネです。

 

コンパクトボディに、180psというハイパワーを手にし、0-100が約6.7秒という、

まさに羊の皮をかぶった狼


フィアットに比べ、内外装共にスポーティーになっており、やや攻撃的な印象になっていますね。前席にはヘッドレスト一体型Sabelt製スポーツシートなどが採用されているらしいです。

また、先述のレコードモンツァのマフラーが標準装備(本来はオプション)となってます。

 

ベースのフィアット500が69馬力なのに対し、約2.6倍の馬力というヤバイ仕様で、さらに5速マニュアルT/M仕様もあるとか。(展示車はATモード付5速シーケンシャルT/Mでした)

いや~、車好きにはたまらないクルマですね!

 

ちょっとネックなのは価格で、376~392万円と、ちょっとお高めです。

とはいえコンペティツィオーネは595の最高グレードですし、コンパクトサイズの車としては唯一無二の存在ですので、それなりの価値はありそうです!

 

ちなみに595にはコンペティツィオーネを含め4種類のグレードがあり、オープンモデルも存在します

 

 

f:id:yhwe:20190614145850j:plain

アバルト 124スパイダー

続いて124スパイダーです。自分がアバルトを知ったキッカケの車ですね。

こちらはマツダロードスター(ND)がベースとなっており、595より有名かもしれませんね。

 

こちらもNDロードスターフィアット製124スパイダー(2016)よりもスパルタンなカスタムが施された車になります。

 

170馬力を発生する1.4Lガソリンターボエンジンを搭載し、0-100は約6.8秒になります!

マニュアルもありますし、二人乗りオープンカーの中では最も刺激的な車かもしれません!

 

デザインはNDロードスターのようなシンプルでクールな印象から、イタリアンで攻撃的な印象にガラッと変化しています。

内装のほうは、ドアには結構な変更があったり、シートやメーター周りに赤の加飾がされていたりと、よりレーシーでドライバーの気持ちをアゲテくれる印象ですね。

 

ちなみに価格はお高めの約400万円。ATのほうが約10万程高いです。

 

 

いやはや、

アバルト、とても攻撃的ですね(誉め言葉)。

 

ちなみに次の車候補はアバルトの車です