ぺぺろんてぃーぬ

気ままに更新していきます。

きららドームモーターフェスティバル2019に行ってきました~その5:BMW編~

今回はBMWです。ドイツ車、というか外車の代表的なメーカーの一つですね。

 

BMWといえば、豚鼻キドニーグリル(kidney = 腎臓)と呼ばれる二つに分かれたグリルと、丸形四灯式のヘッドライトが特徴的ですね。

「駆けぬける歓び」を世界共通のキャッチフレーズとしているらしいです。

 

最近は大きいグリルのほうが売れるのか、どんどん大きくなってきましたね…。

今の大きさなら許せますがコンセプトカーばりに大きくなると思うとちょっと残念です。

 

ちなみにロールス・ロイスとMINIの2社を傘下のカー・ブランドとして所有しているらしいです。

 

f:id:yhwe:20190620020035j:plain

BMW 1シリーズ(118i)

BMWからは5台が出展されていました。

最初は1シリーズです。

名前やグレードに関してはまっったく知識がないので間違っていたらゴメンナサイ…。

 

118iというこのモデルは5ドアハッチバックになります。

この車格の車は、大抵FFにして室内容積などの実用面を重視しているのに対して、この1シリーズはFRになっているらしいです。

そのおかげで前後の荷重をほぼ50:50の均等に配分することができているというらしいです。素晴らしいですね。

 

営業マン曰く、「ベンツは静的美しさ、BMWは動的美しさ」を目指していると言います。

つまりは、BMWは他高級車メーカーに比べ、走りにこだわっているらしいです。

その証拠?に内装も外車にしてはシンプルめにまとまっていました。

 

この車はグレードによってエンジンも大きく変わるらしいです(136~340馬力)

好みによって選べるのは嬉しいですね。全グレード8速ATなのも好感高いですよね。

 

価格は320~655万円と上下差はありますが、逆に選びやすくて良いのかもしれませんね。

結構スポーティなハッチバックで珍しい感じですね。

 

f:id:yhwe:20190620025217j:plain

BMW 3シリーズ(320i)

続いて3シリーズセダンです。最近フルモデルチェンジ?がされたらしいです。

 

こちらもFR駆動で前後の荷重がほぼ50:50の均等に配分されているらしいです。

走りとプレミア感のどちらも欲しい人には良いかもしれませんね。

 

BMWの良いところはナビがドライバー向きに置かれているトコロですよね。

こういうところも走り優先にしている証拠でしょうか。良いですね。

個人的にはデザイン面では左右対称のほうが好みではありますが、機能性ではこちらのほうが良さそうですね。

 

最新ということもあって先進機能がかなり付いているらしいです。外車好きには必見の車かもしれませんね!

 

ただ、車体サイズが結構大きい(Dセグメント)ので日本の道路事情には若干不向きかもしれませんね。

 

価格は452~962万円と結構お高いですね。馬力はこの車格にしては低め(184~258ps)なので、どちらかというとプレミア系になるのかもしれません。

 

f:id:yhwe:20190620135821j:plain

BMW X2 M Sport X

続いてBMWSUV、X2ですね。

公式ホームページを見ながらブログを書いてもグレードがイマイチ分からないので混乱中でありますw

 

多分M Sport Xで合ってるハズw

 

このクルマで一番驚いたのは本来黒の樹脂パーツが使われるような部分ダークグレーのメタリック調の部品になっているトコロです。

高級感があって個人的には結構好きですね。

 

内装は黄色(金)のステッチが入っていて、スポーティでありながらもオシャレな感じになっていました。

どうやらこの車のイメージカラーはガルバニック・ゴールドといわれるイエローメタリックらしく、それに内装ステッチの色を合わせているらしいですね。

 

個人的に残念だと思ったのはシャークフィンアンテナですね。縦につぶれちゃってるのでなんだか不思議な形になっちゃってます。

去年の他のモーターフェスでゴールドのX2を見たのですが、正直うんk(ry

 

価格は439~684万円とそこそこ上下差がある感じですね。

相変わらず7速DCT8速ATなど、走りに力を入れていますね。

 

車体サイズはCX-5などのミドルサイズSUVとほぼ同じサイズ。わりかし扱いやすい?サイズですね。

 

f:id:yhwe:20190620142625j:plain

BMW X1 sDrive18i xLine

続いてX1ですね。

さっきのX2と似てるから記事の内容に困ってるとかそんなことはないですよ(汗)

 

コチラのモデルはカタログ見た感じX2よりもよりファミリー向け、アウトドア向けな印象ですね。

サンルーフも後席まで伸びた、いわゆるパノラマルーフとなっている点も良いですね。

 

価格も423~517万円とX2より若干リーズナブルですね。

 

やっぱり外車のカタログには0-100km/hの数値を記載してくれてるのはありがたいですよね。

結局どんなに馬力があっても車重がしっかりあれば加速が鈍いですから…

それにBMWみたいなDCTや多段ATを載せている車はやっぱり加速に強そうですしね。

 

 

f:id:yhwe:20190620144618j:plain

BMW 2 シリーズ グラン ツアラー

最後に2シリーズです。こちらはグランツアラーという3列シートミニバンになります。

 

デザイン的にはコンパクトカーを比率そのままに大きくした感じで、ミニバン感はあまりありませんね。

 

走りが良い上、パノラマルーフまでも装備できますし、

日本車ミニバンとは一味も二味も違う印象ですね。

 

走りのいい3列シートミニバンが欲しいパパさんには良い車なのかもしれません。

 

ただ、スライドドアではないのでそこは奥さんと話し合いになるかもですねw

 

価格に関してもいわゆる外車価格(413~518万円)ですので、人を選ぶかもしれませんね。

 

車体サイズも4585x1800x1640なので、駐車場スペースには若干気を付けなければいけないかもしれません。

 

 

以上でBMWの紹介は終わります。まさかの2日かかってしまいましたw