ぺぺろんてぃーぬ

気ままに更新していきます。

きららドームモーターフェスティバル2019に行ってきました~その1:スバル編~

ではでは、会場入り口に近い順で紹介していこうと思います。

 

まずはスバル。(スバルだけはドームの外にブースがありました。)

 

スバルといえば水平対向(ボクサー)エンジンシンメトリカルAWDアイサイトなどが有名ですよね。

外国主力スポーツメーカーに張り合えるような車を作っていたり、本格的な4駆システムをつくっていたり、ステレオカメラを利用した衝突被害軽減ブレーキ(AEB)をいち早く投入したりと、日本を代表するかなりアツいメーカーです。

 

今年も去年と同じくアイサイトのAEB体験コーナーがありました。

去年行ってみたので今年はここはスルーしました。(要望があればこの時のこともブログに上げます)

そこではレヴォーグとフォレスターが動いていました。

 

↓続いて展示車です

f:id:yhwe:20190611143115j:plain

スバル WRX/STI

まずはスバルの代表車、WRX

308馬力、422N・mを誇る水平対向エンジンを積んだ4ドアセダンになります。

このくらいのエンジンを積んだ車といえば5.600万はする(下手すれば1000万クラス)ようなイメージですが、なんとこの車337~406万で買えちゃうんです!

 

MTであるSTIはスパルタンな印象、AT(CVT)であるS4はパワーのあるファミリーセダンというような印象です。

(実は我が家の父はWRX/S4に乗っております)

 

S4にはアイサイトもあり、ファミリーセダンとしても十分通用します。さらに、燃費はカタログ燃費を超え最大18k/L走ります。

 

末恐ろしい車です( *´艸`)

 

f:id:yhwe:20190611145900j:plain

手前:XV 奥:フォレスタ―

続いてスバルのSUV2種ですね。

どちらも最近のスバルのデザイン(Dynamic x Solidというらしいです)でまとまっており、精悍な顔つきで非常にカッコいいです。

 

本日初めてスバルのホームページでデザインコンセプトについて調べたのですが、思ったよりしっかりと細かく定義があるみたいです。

どおりでスバルのラインナップはどれもカッコいいわけですね。

 

スバルは安全においてかなり力を入れている上、車好きにはたまらない車を作るので結構好きです。

 

(欲を言えばBセグメントのコンパクト/ハイパワーなのが欲しいですがw)