ぺぺろんてぃーぬ

気ままに更新していきます。

Mazda3の試乗レビュー

今回試乗したのは

MAZDA3 FASTBACK XD L Package (2WD) となります。

詳しく説明すると、

マツダ(旧アクセラ)のハッチバックで、1.8Lディーゼルターボエンジン搭載の

中間グレード、ですね。

 

f:id:yhwe:20190528181252j:plain

リアビュー

 

初見の第一印象は、思ったより全高が低い!といった感じでした。

カタログスペックを見ると、私の所有する3代目デミオよりも低いらしいです!

(Mazda3:1440mm  DE系デミオ1475mm)

これによってより優れたスタイルと乗り心地を提供してくれるわけですね!

 

さてさてお待ちかねの試乗レビューです。

(残念ながら試乗も予約がいっぱいで、あまりゆっくりできかったので細部までは見られませんでした…)

 

まず最初に思ったのは、素晴らしい静粛性です。

ドアを閉めたその時から、外界との音が遮られ、静かな”室内”空間が出来上がりました。ウインカーの音も静かで、とても200万代の車とは思えない上品さでした。

 

乗り心地に関しては、結構コツコツとした振動が来る感じで、良く言えば路面の状況をしっかり伝えてくれるセッティングでした。

(ここは人によって好みが分かれる所なので一度試乗してみることをお勧めします。)

もしかしたらセダンとハッチバックで若干乗り心地の味付けが違うかもしれません。

f:id:yhwe:20190528190216j:plain

フロントビュー

 

総評としては、とても乗りやすい車でした。

個人的にポイントが高かったのは

 

1.フロントガラス照射タイプのヘッドアップディスプレイ(アクティブ・ドライビング・ディスプレイというらしいです。)

 ・数メートル先に表示されるように見え、とても見やすかった。

 

2.ドライバー中心の設計

 ・視覚的ノイズがとても少なく、運転に集中しやすいと思った。

 ・シートの質感も良く、長時間の運転も疲れにくいのではないかと思った。

 

といったところでした。

 

長文となりましたが、マツダ3の購入を考えている、候補に入っている方に少しでも参考になればなと思います。

 

質問などはコメントにてお受けいたします。