ぺぺろんてぃーぬ

気ままに更新していきます。

最近のガンプラはクオリティが高い!

仕事を辞めて約1か月くらいたった時のことです。

それまで何もやる気が起きなかったのですが、家族からの助言で気晴らしにガンプラを作るということになりました。

 

その時買ったのがコチラ。

 

f:id:yhwe:20190530151824j:plain

MGプロヴィデンスガンダム

MGのプロヴィデンスガンダムです。

自分はSEED、OOあたりを見ていたのでこれを選びました。

 

ガンプラを作っていた時(当時2011年前くらい)は無かった気がして興味本位で買った感じですね。

(このモデルは2017/3/18発売だったらしいです)

作り始めるとあっという間で、ゴールデンウィークの間に作ってしまいました。

f:id:yhwe:20190530153129j:plain

完成したもの

(製作過程は写真を撮ってなかったのでソコを知りたかった人は申し訳ないです。)

 

しかし、クオリティすごいですね…。スミ入れのみでこの出来です。

溝が増えてメカメカしさが際立っていますその分スミ入れが大変でしたw

パーティングラインが目立たないようにされていたり、昔はシールで色分けをしていた部分(アゴなど)などがパーツで色分けされていたりしました。

 

一番驚いたのはここ。

f:id:yhwe:20190530154229j:plain

コックピット

何とコックピット内のパイロットがボディパーツと一緒に成型されているんですね!

昔は小さいパイロットを無理やり押し込んで付けていましたが…

最近のプラスチック成型技術はすごいですね…

f:id:yhwe:20190530155029j:plain

昔のイメージ

(画像は拾い物です)

 

飛行機とか車も模型を作ろうと思ったら数万かかるところを、このクオリティでこの価格(約4000円)は破格すぎでしょう!

f:id:yhwe:20190530155321j:plain

決めポーズ

(スミ入れペンとニッパーを含めると約8000円になりましたが、それらは今後も使えるのでほぼノーカン?ですw)

 車の模型といえば、最近このようなものを興味本位で買ってみました。

f:id:yhwe:20190530155844j:plain

楽プラ

塗装不要!接着剤不要!の、楽プラというものです。

1000円ということであまり期待せず早速組み立てみました。

f:id:yhwe:20190530160255j:plain

完成したもの

まず一言、「シール多すぎん?」

昔のMGじゃない1/100のガンプラを作っているような感じでした。

f:id:yhwe:20190530160750j:plain

顔アップ

ヘッドライト以外の色分けは全てシールという荒業。ピンセットとつまようじは必需品ですね。

これで…1000円…

 

ただ、良いと思った点は2つあります。

f:id:yhwe:20190530160954j:plain

車内

1つは車内の細かい凹凸がしっかり成型できているということ。

もう1つは、ボディーカラーがソリッド(無地)の白ではなく、ちゃんとしたパールホワイトだったということです。

 

先ほどのあのガンプラのあとにこれが1000円といわれるとクエスチョンマークが付きますが、中々面白かったです。

比較として飛行機の模型を。

f:id:yhwe:20190530161526j:plain

航空祭で購入したもの

またも塗装不要、接着剤不要のものとなります。

コチラはブルーインパルス好きの母にプレゼントしたものですね。

(作ったのは自分ですが)

f:id:yhwe:20190530161753j:plain

完成したもの

コチラが完成したものです。

小さいですが、土台付きで編隊飛行ができるのでおもしろいですね。

f:id:yhwe:20190530161954j:plain

単体

こちらはシールなどは無く、まさに完全塗装済みという状態でした。

パーツは1機たったの5パーツのみです。作って楽しむというより見て楽しむ系ですね。

値段は忘れましたが、中々良いクオリティでした。

 現在、ガンプラ第二弾としてまたもMGモデルを製作しています。

f:id:yhwe:20190530162335j:plain

MGフリーダムガンダム

コチラも自分がガンプラ離れをしていた時に発売されたものですね。

(2016/4/29発売)

 

ここまでメカメカしく進化しちゃうと「俺の知ってるフリーダムじゃない…」ってなりますが、カッコいいので許しちゃいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:yhwe:20190530162916j:plain

現在製作中…

今回もスミ入れのみですね。

凄くスタイリッシュで、スマートな体型になっています。

 

こちらもプロヴィデンス同様、パーツで色分けされている部分が多々あります

最も驚いたのはここ。

f:id:yhwe:20190530163424j:plain

胸部のバルカン砲

胸の白いバルカン砲の部分、まさかのパーツ別での色分けです。

内側から付けるのではなく、外側から。しかも決して長くない。すごく…小さいです。

f:id:yhwe:20190530163732j:plain

組立説明書

パーツの組み立てでピンセットは初めて使いましたw

 

もう一つ驚いたところがありました。

f:id:yhwe:20190530164122j:plain

腰(後ろ)

はい、まさかの機体番号です。

本来ならデカールで、「つけたい人がつけるもの」みたいなものを、まさかのパーツ成型で文字の溝を作っていました

f:id:yhwe:20190530164400j:plain

バックパック上部

やっぱりガンプラは、いやバンダイさんは凄すぎます。

いい意味で変態さんですね!

遊び心がある上、クオリティがすこぶる高い!

 

これで4000円ってのはやっぱり安いですよ。

昔でいう「ちょっと高め(6000円くらい)のMG」のクオリティですよ。

 

以上、最近のガンプラはクオリティが高い!という話でした。

 

ちなみに父の日にRGのガンプラでも買ってあげようかと思っています。

 追記:比較として兄が作っていたMGのフリーダムガンダムの写真を。

f:id:yhwe:20190530171213j:plain

旧MGフリーダムガンダム

2005年発売のエクストラフィニッシュというものだったらしいですね。

全体的にメタリックになってます。

 

やっぱり新モデルと比べると悪く言うともっさり、良く言うとどっしりといった印象ですね。

f:id:yhwe:20190530172012j:plain

アップ

やっぱり胸部のバルカン砲はボディと同じパーツで色分けもされてませんね。

細かい進化具合の比較はしていませんが全体的なクオリティアップは素晴らしいの一言に尽きますね!

 

ちなみにこれで価格が約8000円くらいだったらしいです。お高い…。

 

昔は割高感のあったMGが、むしろ割安だと感じるようになったのは驚きですね。

RGなどはまだ作ったことがないですが、いつか作ってみたいですね。