ぺぺろんてぃーぬ

気ままに更新していきます。

最近追加したガンプラたち、計8機+1人

こんにちは。お久しぶりです。

 

今回は久しぶりにガンプラのお話でもしようと思います。

 

少し前の投稿↓からというもの気付けば結構な量作っていました。

yhwe-peperonteeno.hatenablog.com

ドドン

f:id:yhwe:20190820164830j:plain

結構な量(;´・ω・)

 

MG4つHGが2つ、さらに今回初めでコトブキヤフレームアームズガールを製作しました。(写真にはありませんがさらにRGが2つあります)

 

今回はレビューとかじゃなくテキトーに撮った写真と、各作品に一言簡単な感想を書く程度にします。

要望があれば詳しいレビューもします。

 

 

紹介機一覧

1.MGフリーダムガンダム

2.MGプロヴィデンスガンダム

3.MGジャスティスガンダム

4.RGユニコーンガンダムバンシィ・ノルン

5.MGブリッツガンダム

6.MGバスターガンダム

7.MGイージスガンダム

8.ディスティニーガンダム

9.インパルスガンダム

おまけ.初音ミク

 

 まずはMGフリーダムガンダムから。

前回まだ完成していなかったので、完成品&ポージングの写真をいくらかどうぞ↓

f:id:yhwe:20190820171705j:plain

ビームサーベル

うーん、カッコいいです。

 

 

この後、デカールとは少し違うマーキングシールという簡単にドレスアップするものを付けてみました↓

f:id:yhwe:20190820171824j:plain

フルバースト

フルバースト状態はポージングがただの棒立ち気味になるので難しかったですが、自分なりに動きを付けてみました。

 

実際にポージングさせての感想としては、素体が良いのでフルバーストよりかはシンプルな動きのほうがカッコよく決まる感じです。

 

ただ、自分はフリーダムらしさを全面的に出すためこのポーズで飾りました。

 

 

 

続いて、プロヴィデンスガンダムです。

コイツは完成まで行ってましたが、フリーダム同様にマーキングシールを貼りました。

f:id:yhwe:20190820172724j:plain

大型ビームサーベル

シールド&ビームサーベルが重くて腕が下がりがちなのが難点ですね。

f:id:yhwe:20190820173119j:plain

ビームライフル

このポーズは作中のイメージ通りにできた感じでお気に入りです。

 

感想的には、どうしてもビームサーベルを付けると重力に負けがちという事と、ファンネルが前方に向けないということが残念ポイントですね。

 

ただ、そもそもあまり動く機体ではないので、そこまで気になりませんでした。

 

 

続いて、ジャスティスガンダムです。

フリーダム、プロヴィデンスときたらやっぱり買うべきでしょうと思い購入しました。

f:id:yhwe:20190820173542j:plain

ビームサーベル

フリーダムと同じく、素体が中々良いです。

ジャスティスは近接系?らしいのでビームサーベルのエフェクトパーツがフリーダムのものより長くなっています。

 

こちらはマーキングシール貼り付け済みですね。

f:id:yhwe:20190820173846j:plain

ビームサーベル

フリーダムと同じく、ジャスティスらしくバックパックのファトゥム-00を飛ばす、または上に乗せようとは思いましたが、思いのほかポーズが取りにくかったのでフツーに二刀流のポージングにしました。

 

ジャスティスは上記2機に比べて若干動かしにくく、肩回りは上がりにくい感じです。

また、ファトゥム-00が角や肩に干渉したり、土台が腰に干渉したりと、動きに制限があったり、顔が隠れて写真映えしにくいという所もありました。

 

 

続いて、RGユニコーンガンダムと、同じくRGの二号機バンシィ・ノルンです。

f:id:yhwe:20190820174541j:plain

ユニコーンバンシィ

原作は見たことないですが、一度はRG作ってみたいと思い、製作しました。

 

ユニコーンモード、デストロイモード共にカッコいいですが、デストロイモードのほうがボリューミーだったので、こちらでポージングさせて飾りました。

 

ユニコーンビームサーベルは本来2本しかありませんが、バンシィと合わせて買っていたのでビームトンファーも使わせて四刀流にしました。

 

どちらもなかなか良キットで、MG並みに時間がかかりました。

ただ、小さいので組み立てに苦労する部分があったり、HGやMGほどカッチリ感がない、ぶっちゃけ言うとぐらつく感じはありました。

しかし、1/144ということで1/100よりスペースを取らずに、なおかつカッコよく飾れるのはイイポイントですね。

一回ポーズ取らせたらそんなに触らないで飾っておく人にはおススメかもしれません。

 

 

 

続いて、残った子たちです。この子たちはきちっと飾るスペースもなければ写真を撮るスペースもないのでこんな感じでごちゃっとまとまっています。

決して面倒くさくなったというわけじゃありませんよ(; ・`д・´)

要望があれば詳しくレビューしますのでm(_ _)m

f:id:yhwe:20190820175649j:plain

置き場所に困る子たち

手前から一言ずつ感想を言っていきましょうか。

 

まずはブリッツガンダム

スミ入れがめんどくさいと思い、黒いガンダムでも作ろうと買った機体。

内部フレームのグレーが思ったより明るいグレーで驚いたものの、完成してみると外装色とマッチして違和感なく仕上がりました。

 

個体差もあるとは思いますが、あらゆるパーツが外れやすく、結構ポージングには苦労しました。

また、ワイヤーによる左腕部のクロ―射出もできますが、プロヴィデンスと同じく、重みで腕そのものが下がってしまうのも残念でした(;´・ω・)

 

でも素体そのものは凄くかっこいいです。厨二心をくすぐるカラーリングとデザインですよね。

 

 

 

次に、バスターガンダム

ブリッツの箱の薄さ的にもう一個欲しいと、オマケのつもりで買った機体。

正直こんなカッコいいとは思っていませんでした。冗談抜きでめちゃくちゃカッコよくなってます。

 

作中のイメージではヘビー級のキャラかと思っていましたが、ストライクとベースが同じという事もあり。細マッチョな感じで好感が持てます

 

腰のパーツが外れやすかったり、重火器のハンドルが持ちにくかったりと、残念ポイントはありますが、この機体の想像以上のカッコよさの前には気になりませんでした

 

 

 

続いて、イージスガンダム

昔っから好きで、過去にはHGのものを作っていました。HGではビームサーベルが表現できなかったので残念だったのを覚えています。

 

完成してまず思ったことは、「コイツこんなにボリューミーだったっけ?」という事でした。というのも、イージスはもっとスマートなイメージだったからです。

 

イージスは変形機構が特殊で、腕と足のデザインが同じようにならないといけないので仕方ないとは思いますが、ちょっと予想外でした。

 

しかし、この変形機構が中々変態的で、作りながらもすっっごい楽しめました( *´艸`)

 

変形そのものは、HGの時よりも胴体が若干複雑になっているので、難易度は上がりましたが、とってもカッコよく決まりました

 

どんなポーズでも結構キマってくれる良キットです。

 

 

 

続いてディスティニーガンダムです。

コイツは最近発売されたばかりらしいので買ってみました。

やっぱりHGはカッチリした感じで、安心感がありますね。

光エフェクトが豊富だったり、関節もよく動くので、動かして遊ぶにはもってこいの良キットでした。

 

 

 

最後にインパルスガンダムです。

シンのディスティニーとルナマリアのインパルスを一緒に飾りたかったので購入しました。

 

中々良いキットでしたが、バックパックの赤い部分の大半がシールだったのは驚きました。

 

HGなので贅沢はできませんが…予想外でしたね(;´・ω・)

 

 

 

 

 

~おまけ~

初音ミク

f:id:yhwe:20190820183541j:plain

初音ミク

人生初のコトブキヤ、人生初のフレームアームズガールです。

 

顔がデカール貼らなくていいという事でしたので購入しました。

 

ほぼ素組みでしたが、とっても可愛らしくできています

ボリューム的にはHGと同じくらいで、あまり時間もかからずにできてしまいました。

 

ちなみに他のフレームアームズガールのキャラクターと胴体などが交換できるため、オリジナルの女の子なんかも作れるみたいです。