ぺぺろんてぃーぬ

気ままに更新していきます。

きららドームモーターフェスティバル2019に行ってきました~その12:ネッツトヨタ編~

今回はネッツトヨタになります。トヨタ系列の3つ目ですね。

 

我が家は昔ヴォクシーに乗っていたので、その時はお世話になってました。

 

トヨタの紹介は…もういいですよね(;´・ω・)

 

f:id:yhwe:20190711154501j:plain

トヨタ ヴィッツ GRスポーツ”GR”

まずはヴィッツです。GRですね。

今ちょっと調べながら書いているんですけど、ヴィッツのGRって3種類あるんですね。GRスポーツ、”GR”、GRMNの3つらしいです。

GRMNは150台限定で、既に売れ切れているらしいので、現在買えるのはGRスポーツ(ガソリン、ハイブリッド)と”GR”です。)

 

外装にはGR専用のフロント、リアバンパーや、ヘッド、リアランプが付いています。

内装もあらゆる所にカーボン調が使われていたり、赤のワンポイントがあったりと、スポーティに仕上がっていました。

ただ、ATシフトノブがあまりにもショボく、ヴィッツだなぁと感じさせる内装でした。

MTだとマシになるみたいです。

 

個人的に残念なのはエンジンがノーマルヴィッツと同じっていう所ですね。

 

GAZOOレーシングの公式の動画では、筑波サーキットでの検証がされていて、実際に周回タイムは上がっていますが、筑波サーキットコーナリング重視のサーキットであり、街乗りでそんなに攻めることはまずないはずです。

 

GRはMTもありますし、それで運転が楽しくなるのは分かります。

しかし街乗りでコーナリング攻められても事故の原因になりますし、サスを固くしたってただただ乗り心地が悪くなるだけでは?と思います。

 

まぁそこは天下のトヨタ様ですから考える所があるんでしょう(; ・`д・´)

 

例によって一応馬力と価格を。

馬力は、ノーマルヴィッツのガソリンが69~99ps、ハイブリッドが(74+61)psですね。GRのガソリンは109psらしいです。GRのハイブリッドは変化なしです。

 

価格は、118~232万円です。…もしかして軽より安いのでは?

標準でどういった装備が付いているのかは不明ですが、安そう?ですね。

 

ちょっと興味本位で見積もってみました。

f:id:yhwe:20190711165818p:plain

見積もり例

思ったより高くなりました。そういえばGRって安全装備あるんでしょうか?

f:id:yhwe:20190711170408p:plain

見積もり例2

一応ノーマルのヴィッツも見積もってみました。やっぱおもったより高いですね。

え?詰め込みすぎ?ソンナコトナイデスヨ。

 

f:id:yhwe:20190711170619j:plain

トヨタ タンク

続いてタンクになります。でかい軽ですね()

イメージ的によくある軽自動車をボディサイズとエンジンに余裕を持たせた感じでしょうか?

軽以上ミニバン以下の痒い所に手が届く?クルマでしょうか。後席がスライドドアなのもいいですね。

 

姉妹車としてダイハツ「トール」トヨタ店カローラ店向けに「ルーミー」、スバルにジャスティがあります。こんなに姉妹車がいるわりにはあまり見ない気がします。眼中にないからでしょうか()

 

外装は最近のトヨタらしいデザインで、バカでかい台形のグリルトガったヘッドライト顔周りはシャープな印象ですね。

 

馬力は69~98psで、トヨタにしては珍しく?ハイブリッドはないみたいです。

価格は146~197万円になります。

やっぱり馬力的にも価格的にも軽の進化バージョン的な感じですね。

 

f:id:yhwe:20190711172237j:plain

トヨタ ヴォクシー

続いてヴォクシーになります。トヨタのミニバンらしくギラッギラですね!

メッキ加飾が多いので黒が良く似合っていますね。その分威圧感というか、存在感がしっかりあり、車間距離が短いと煽られていると思われるかもしれませんね(; ・`д・´)

 

内装はミニバンらしくかなり広々としている印象でした。我が家の旧モデルより広い感じでした。また、シートアレンジの幅も増えた気がします。

 

実際、車体サイズも大きくなっているみたいですね。取り回しはコンパクトサイズのシエンタ等に任せる感じでしょうか?

 

インパネ周りは嫌いじゃないですけど、エアコンの操作部分が円形にまとめてある感じで、近未来感はある?ものの統一感という点ではマイナス?な気がしました。

 

最近、ベンツのミニバンを見たのですが、その時はトヨタ、というより国産のミニバンはホントにデザイン面も頑張っていると、改めて思わされました。

 

あの真四角なボディでよくここまでカッコよくまとめられるなぁと感心しましたね。

 

ギラギラのデザインが多く、嫌煙しがちですが、一度外国のミニバンと比較してみると見方が変わって面白いかもしれません。

 

馬力はガソリンが152psで、ハイブリッドは(99+82)psでした。ちなみに旧モデルを買った父はトルクがそこそこあったので選んだらしいです。

 

価格は251~338万円らしいです。オプション込々で400万ほどでしょうか。

 

f:id:yhwe:20190711174357j:plain

トヨタ RAV4

最後にRAV4です。

ハイ、この子はトヨタカローラ編で一回紹介させてもらいました

というわけでリンクを貼っておきますねm(_ _)m

きららドームモーターフェスティバル2019に行ってきました~その6:トヨタカローラ編~ - ぺぺろんてぃーぬ

 

以上になります。トヨタさんホント多いw